リアルドール

 ジュモー人形はフランスの最も古い老舗人形メーカーの 1 つです。 パートナーのルイ・デジール・ベルトンとピエール・フランソワ・ジュモーによって設立されました。 残念なことに、パートナーシップは解消され、ジュモーは独立した人形師として立ち上げられました。




今日、ジュモー人形は最高品質の収集価値のあるフランス人形の一部として知られています。 1840 年代初頭、製品を宣伝する標準的な方法は、国際博覧会に展示   リアルドール  することでした。 1850 年代の博覧会の傾向は、ギャラリー、展示スタンド、パームハウスを組み合わせて、豪華な環境の中で各国の最高の製品を展示することでした。

ジュモー(現在は独立して人形師となっている)は、イギリス・ロンドンで開催された万国博覧会に出品し、一等メダルを獲得しました。 人形製作は非常に競争の激しい芸術であり、人形製作者が相互に広範囲に売買していたので、コレクターを少し混乱させるかもしれません。 ジュモーは多くの人形師にビスクヘッドを販売しました。

素敵な人形は、あるメーカーによって素焼きの頭で作られ、別のメーカーによって服を着せられ、別のメーカーによって素敵なかつらが付けられている可能性があります。 当時の女の子たちはリアルで抱きしめやすい人形を求めており、ジュモーはそれを提供するために最善を尽くしました。 人形は主にビスクの頭で作られました。これは、より良い肌の色調とより鮮明な塗装の特徴を与えるためです。

女の子が後で自分の服を縫う準備として人形の服の縫い方を学ぶことを目的として、人形が服を着ていない状態で販売されることもありました。 この典型的な例は、ジュモーが大手雑誌のために作ったブルーエット人形で、この人形には自分のブルーッテ用の服の作り方に関する作品の一部が掲載されていました。

ジュモー工場では何百もの人形が生産されましたが、初期のジュモー人形には刻印がなかったため、識別するのは困難です。

マーキングは 1870 年頃から本格的に始まり、これによりジュモーのビスクドールを識別することが非常に簡単になりました。 跡は通常、ウィッグの下の首筋か肩にあります。

テューリンゲン州のドイツの人形メーカーは優れた人形を作りましたが、これらは(ジュモー人形ほどファッショナブルではありませんが)安価であったため、この値下げによりジュモーはSFBJグループに加わりました。

高価なジュモーやその他のコレクター人形の購入を検討している場合は、その特定のメーカーの人形に関するコレクターズガイドを入手することをお勧めします。 ジュモー人形の価値は状態によって大きく異なります。 表面にわずかなひびが入っただけでも、数千ドルの価値が下がる可能性があります。

探すべきその他の欠陥としては、眼窩周囲の欠け、交換用ウィッグとパテ (人形の頭頂部)、発砲痕、耳の後ろの亀裂などがあります。 頬のこすれや鼻の小さな欠けや跡を注意深く観察してください。

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